無料のインターネットfaxのメリットとデメリット

ネットFAXはこんな方にオススメ!【新規会社設立時】

新規で会社を設立するとき、必要になるものはかなりたくさんあります。
必ず必要なものと言えば、電話、そしてFAXです。
電話が必要なことはイメージしやすいのですが、FAXはと言うと、今はメールの時代では?と思う方が多いようです。
しかし、見積書や請求書をFAXでという企業は未だに多く、FAXがないと商売が成り立たない業種も少なくありません。
会社設立後はしばらく何かとお金が必要になりますから、節約できるところは選んで節約したいものです。

 

FAXは複合機よりもインターネットFAXが便利

 

会社でコピー機が必要と言う場合であれば、プリンターやFAXと一体になった複合機を購入することも考えられるでしょう。
しかし、コピーを使う頻度は業種によって違います。あまりコピーの必要が無いというのであれば、大きな複合機はスペースを取るだけで邪魔になりますし、メンテナンスの費用や消耗品がバカになりません。
コピーをあまり使わないのであれば、コピーはコンビニに頼ればよいでしょう。
もし、コピー機はそれほど使わないけれど、パソコンは使うというのであれば、コピーは家庭用のプリンター複合機を使い、FAXはインターネットFAXを導入するという手もあります。
インターネットFAXの場合、必要なのは、パソコンとプリンターとインターネット回線だけですから、FAXも安く使うことができます。

 

インターネットFAXは専用の電話回線が要らない

 

インターネットFAXはインターネット回線を使ってFAXの送受信を行うため、FAX専用の電話回線が要りません。
それなのに、FAX専用の番号を取得できるので、家庭用のFAX付電話でFAXを受信するときのようにFAXを使っているときは電話を使うことができないなどと言うことはありません。
また、FAX機本体が必要ないので、メンテナンス費用もかからず、更に、原稿や受信したFAXを印刷する必要がないため、紙やインクなどの消耗品代の節約もできます。

 

インターネットFAX導入でビジネスチャンスを逃さない!

 

インターネットFAXの魅力は、パソコンでの送受信だけでなく、外出時にスマートフォンからでもリアルタイムに送受信できるという点にあります。
新規の取引先や顧客をつかんで行かなければならない時期、受信したFAXに気が付かず放置してしまったり、外出先ですぐに対応できなかったりすると、ビジネスチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。
外出中や移動中にも即対応できるインターネットFAXは、経費を節減できるだけでなく、仕事の効率アップにもつながるのです。"